decobisuの日記

適当な日々のこと

英語学習

取り合えずLang-8で書きこしながらとsmart.fmで単語力の改善を図っている。
しかし毎日続いていないので効果は薄い……継続力継続力!
TOEICの模試をやってみた。家でやると集中力持たないし体力ないのでリスニングとリーディング分けてやってみたのです。
結果としてはリスニングが56/100予想スコア200〜300点、リーディングが26/100予想スコア150〜250点
スコアはその時のテストで決まるから大体100点の範囲で変わるものだと理解している。
公式テストを受けた前回が285点、前々回が345点。上記の点を見ると前々回の点よりかはスコアが上がっているのが分かる。


TOEICの勉強法は、ひたすら聞いて模試問題を解くに限る。実用レベルよりも”慣れ”が重要なテストであることが考えられる。私もそう思う。
しかし、文法や単語力が中学レベルで止まっている私としてはまず基礎力のUPが必要であるとは思う。
だって読めないんだもん!聞いても意味がわからないんだもん!はい、そうですね。


Lang-8は面白いサービスであると本当に思う。初めて書いた日記に対して、30分も経たずにカナダ在住の会社員が添削してくれていた。緊張していたのかI'mをI'amなんて書く恥ずかしい間違いをしていたのだが、丁寧にそこも指摘してくれており、なんというか久しぶりに時間と距離を越えられた気がした。
Webで活動する人々はこういう体験を常に続けている。今、私達よりも下の世代は、この体験を若い頃からしてくるのだ。今の私の年齢になった時、彼らは何を体験するのだろうか?

それを考え、妄想し、想像し、作るのも悪くない。
あー世界は今日も回っている