decobisu記

適当な日々のやっていき

秋田に登山にいった

先月末に秋田の駒ケ岳〜乳頭山で縦走してきました。 何故秋田かというと見晴らしの良い稜線歩きをしてみたかったのと、花畑が気になったのでそれとなく選びました。あと駒ケ岳は八号目までバスでいけるので、東京から深夜バスで行って次の日中に帰れるレベルの割と楽なコース。

秋田駒ケ岳の八号目から乳頭温泉郷までは距離、高低差はこんな感じ。

gyazo.com らくらく登山計画&登山届作成! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

炎上案件の疲れを癒すために、金曜夜の深夜バスで田沢湖へ。

田沢湖駅 IMG_3259

駒ケ岳八号目 IMG_3263

登る IMG_3266

確かに花が多く、きれい IMG_3272

景色良い IMG_3277

右は崖 IMG_3281

登ってる途中で雲が出てきた IMG_3289

山の上だけど池(阿弥陀池)がある IMG_3311

駒ケ岳の男女岳(おなめだけ)山頂へ IMG_3319

山頂!! IMG_3323

アゲハチョウ IMG_3326

山頂からの景色は雲がかかってて遠くの方は綺麗に見えなかったので残念。直下の湖や山小屋周辺はいい感じに見渡せて気持ち良かった。

男女岳から降りてそのまま縦走ルートへ。

こういう遠くの稜線が見える景色が続いてめっちゃ良い IMG_3343

焼森を通過。地面が砂地で歩くのが楽しい IMG_3351

焼森を通過した後は腰ぐらいまでのヤブ道をひたすら進む。足元見辛いし一部雨で滑りやすくなっていたりと一番辛かった IMG_3354

湯森山に到着。ここで昼ご飯。 IMG_3361

通ってきた駒ケ岳はすでに遠くへ・・・ IMG_3364

ミツバチとアザミ?葉っぱがチクチクしてイタイ。コワイ IMG_3370

中間の熊見平。この辺は湿原っぽい感じの所が多い。 IMG_3379

宿岩。でかい。 IMG_3395

花を愛でつつ、草をかきわけひたすら進む。 IMG_3406

笊森山で休憩。ここからまた稜線が見えてきて良い景色 IMG_3408

ここで雨に降られたが、新しく買ったレインコートが快適過ぎて「さすがアウトドア製品はレベルが違う」と感じた。

池の形がかわいい IMG_3426

雨の中登りきったぞ!! IMG_3435

後はひたすら下って乳頭温泉へ。温泉は受付16:30までだったので間に合わず、バスで遅くまでやっている水沢温泉で汗を流す。露天は広くて気持ちいいし日帰りが500円と安くて良い。

元湯 水沢山荘|元湯 水沢山荘・露天風呂 水沢温泉

田沢湖周辺の温泉旅館は高額だったので、ホテルは適当に大曲までいってビジネスホテルを借り、翌日新幹線で東京まで帰った。

駒ケ岳山頂までは楽にいけるけど、縦走路の途中が狭くて腰まであるヤブの中をひたすら進むだけという感じで大分体力を削られた。もうちょっと晴れてれば景色が良かったと思うけど、直射日光が強すぎるのも辛いので、ちょうど良かったのかもしれない。帰ってきてから顔の皮が日焼けで剥けました。

次に行くときは駒ケ岳周辺の花畑巡りと温泉巡りをしたい。